さんぷる市議会議員

サンプル太郎

TARO SAMPLE

サンプル太郎のひとりごと

サンプル太郎が気になったことなどを掲載しております。

ヘレン・メリル

ジャズに明るくない方でも代表曲「ユード・ビー・ソー・ナイス・トゥ・カム・ホーム・トゥ」はどこかで聞いたことがあると思います。私も19歳の時に初めて聞いて、「ニューヨークのため息」と評されるその歌声に痺れました。1954年に録音された曲のようですが、とても良い音だったのを記憶してます。現在82歳でNYで八代亜紀と共演した記事を見つけて感動しました。NHKで放送されたようです。

2013年06月10日 18時13分

榎本藻

油を生み出す藻として注目されているようです。実現して石油よりも安いコストで大量の油を作れるようになれば、日本が産油国になれる可能性を秘めてるわけですから夢のある話です。メタンハイドレートと共に日本はエネルギー大国になる可能性がありますね。海外に技術が流出しないように政治も大切ですよね。

2013年06月06日 19時00分

三浦雄一郎さんエベレスト登頂

80歳でエベレストを目指そうと考えるだけでもすごいことですが本当に実現させてしまうとは。しかも、4年前の骨盤骨折や直前の不整脈の手術などを乗り越えての成功は、これまでの冒険の成功とは違った大きな意味があると思います。。高齢者で骨盤を骨折する方が多いと聞きます。また、不整脈の手術を受けた方もたくさんいるはずです。たくさんの方に勇気と希望を与える素晴らしい偉業だと思います。

2013年05月24日 10時21分

糸通しがいらない縫い針

裁縫をする時に、若いときでも大変なのが針に糸を通す作業。増してや年齢を重ねるともっと難しくなってきます。極細の針金を利用した糸通しも考えた人も「すごい」と感心したのですが、先日初めてその「 糸通しがいらない縫い針」というものを知りました。(以前からあったのだと思いますが初体験をしました。)いくつかタイプがあるようですが、その針を考案した方と、製造する技術には感心します。

2013年05月20日 15時33分

WBC「日本vs台湾」

少し前の話になりますが、WBCの日本vs台湾の試合で、3.11の台湾の多大なる支援に対して「謝謝台灣」などの感謝を表したプラカードを持って観戦しようという、ツイッターでの呼びかけに賛同して、たくさんの日本人がプラカードを作って観戦しているニュースを見ました。試合自体も感動的でまた、敗戦したにもかかわらず試合後、台湾の選手が、全員マウンドに集まってスタンドへ一礼する場面も紹介されてました。スポーツの試合が代理戦争のような戦いになったのはたくさん聞いたことがありますが、これだけ国と国が友好を高める試合になったのは数少ないのではないでしょうか。今、思い出しても感動です。

2013年05月02日 14時01分

テレサ・テン

アジアで最も愛された歌手だと思います。1990年に天安門広場で200万人を集めたコンサートを開く予定となっていたが天安門事件の後に、テレサが抗議をしたため幻になってしまったという話がありますが、現実に行われたらどんなコンサートになったのでしょうか?東京ドームの観衆の約40倍の観衆なんて想像できません。ロッドスチュアートがブラジルで380万人集めたこともあるようですが・・。

2013年03月29日 11時57分

教育勅語は語ってはいけない?

イメージとしてとても悪いものとしてわれわれ世代は教育されてきたと思います。まったく何が書いてあったのかを知りませんでした。原文ではなく口語訳したものを読むと下記のようなことが書いてありました。深い内容です。 「父母に孝行し、兄弟仲良くし、夫婦は調和よく協力しあい、友人は互いに信じ合い、慎み深く行動し、皆に博愛の手を広げ、学問を学び手に職を付け、知能を啓発し徳と才能を磨き上げ、世のため人のため進んで尽くし、いつも憲法を重んじ法律に従い、もし非常事態となったなら、公のため勇敢に仕える」

2013年03月27日 09時49分

Stevie Wonder Lately

スティービー・ワンダーの数ある名曲の中の一つにレイトリーという曲がありますが学生時代にカセットテープで擦り切れるほど聴いた記憶があります。今聴いても優れた曲・メロディーは色あせませんね。スティービー・ワンダーは1枚のアルバムを制作するのに100曲とか録音するといううわさを聞いたことがあります。将来亡くなってからも新曲がたくさんリリースされるかもしれませんね。湯水のように曲があふれてくるそうです。まさに天才ですね。

2013年03月07日 17時11分

One Directionワン・ダイレクション

世界中で人気のワン・ダイレクションの新曲のPVがTVで流れてました。キャメロン首相が登場することが話題になってましたが、曲の「One Way Or Another」の方に懐かしく思えました。BlondieブロンディーのDeborah Harryが書いた曲ですが歌詞の内容はストーカーですね。この曲が発表されたころはストーカーという言葉はなかったかもしれませんが?

2013年03月01日 11時04分

福島で甲状腺ガン10倍

テレビなどではあまり報じられてないようですが、甲状腺ガンの子供が見つかっており、これまで何もなかった時とは発症率が10倍程度になっているそうです。本当に避難しなくて良いのでしょうか??人体実験されてるわけではないでしょうが・・

・・。心配です。

2013年02月15日 18時32分

次へ
前へ
サンプル太郎
さんぷる市議会議員
産業委員会委員、さんぷる駅開発特別委員会委員、広報委員会委員など