さんぷる市議会議員

サンプル太郎

TARO SAMPLE

サンプル太郎のひとりごと

サンプル太郎が気になったことなどを掲載しております。

ラフマニノフ 「ピアノ協奏曲第2番」

ソチオリンピックではたくさんの感動をいただきましたが、浅田真央選手のフリープログラムで一番感動した人も多かったと思います。閉会式で62人ものピアニストによる演奏は、感動の演出でした。ハチャトリアン作曲の「仮面舞踏会」も両方とも浅田真央選手が演技に使った曲で、ロシアの作曲家ということが選曲された理由だと思いますが、まるで浅田真央選手のための演出のようで、本当に感動しました。

2014年02月27日 16時27分

ゲイリー・ムーア

我々世代のロック好きには懐かしい名前です。羽生結弦選手がSPで使って何回もTVで流れると泣きのギターが耳に残りますね。羽生結弦選手にはフリーでも頑張ってほしいと思います。

2014年02月14日 09時00分

甲状腺がん

福島の子供の甲状腺がんが昨年の11月から7人増えて33人になったとのニュースがありました。原発事故との因果関係について「考えにくい」との発表があったようですが、ほかにはどのような原因があるのでしょうか?「考えにくい」と発表するより「わかりません」と発表した方がよいように思うのですが・・・。

2014年02月12日 19時12分

I Don't Want Talk About It

ロッド・スチュアートが歌って有名になった曲です。70年代にロックを聴いていた方は、曲を聞けば懐かしく思われる方が多いと思います。「セイリング」と共に、本当に名曲だと思います。今、聞いても鳥肌です。

2014年01月14日 12時19分

アナーキー

パンクが全盛だったころミュージシャンの間でも人気のあったバンドでした。クラッシュなどの曲に日本語の歌詞をつけて歌ってたのですが、それでもかなり売れたと記憶してます。

BOØWYのデビュー当時のキャッチコピーが「エアロスミスとサザンオールスターズとアナーキーを足して割ったバンド」と呼ばれたりもしてたぐらいです。ギタリストは過去にパーソンズのボーカルジルと結婚もしていました。昨日、番組のバックでパーソンズの「DEAR FRIENDS」が流れていたので思い出しました。

2013年11月11日 16時22分

電磁波

電磁波といっても波長によって大きく分けても、放射線・光・電波・電磁界と分けれますが、以前から体にはよくないものとして漠然とは認識してますが、可視光線以外は目に見えないものなので、神経質になってる方は少ないかもしれません。今、一部のオーディオマニアの間で電磁波を吸収する素材が話題になっていて、その素材を使うことによって機器を変えなくても飛躍的に音がよくなることで盛り上がってます。また、電気炊飯器にその素材を使うとおいしいご飯が炊けるそうです。IHクッキングヒーターとガスコンロの比較や電子レンジで加熱するとどうしても味が落ちるというのも電磁波の影響だとすると、納得できる気がします。どの波長の電磁波がどの程度人体や味や音に影響しているかをもっと可視化できるようになればよいですが・・・。見えないものだけに怪しさが伴ってしまいます。

2013年11月05日 14時07分

放射性セシウム

南相馬市の農家が収穫したコメの一部から基準値を超える放射性セシウムが検出したというニュースを昨日知りました。2年以上経っていても超えてしまうということは、今後もずっとコメの全袋検査をしていかないといけないということですね。

2013年10月11日 09時17分

I Will Follow Him

1963年にペギーマーチが若干14歳で全米シングルチャート第1位を記録した曲です。オールディーズなのでもちろんリアルタイムで聴いたわけではないのですが、中学生のころに初めて聞いた記憶があります。いまだに女性歌手の最年少記録みたいです。サウンドは時代を感じますが、ボーカルは1位になった魅力を今、聴いても理解できます。

2013年09月05日 16時27分

4000本安打

イチローが日米通算4000本安打まであと1本になりました。明日にでも記録が達成されるのではないでしょうか。記録を作るときはホームランで決めることが多いイチローなので4000本も是非ホームランで決めてもらいたいものです。

2013年08月21日 17時58分

安藤美姫

連日、様々な報道が流れてますが、安藤美姫には頑張ってもらいたいと思います。東日本大震災後に見た「レクイエム」はこれまで見てきたフィギュアスケートの中でも最も感動した演技でした。スポーツ選手の報道はネガティブなことを書かないでスターを作る報道に徹した方が最終的にはマスコミも潤うと思うのですが・・・。このままだと、今後は、大鵬や長嶋茂雄のような国民のだれもが愛するスーパースターは現れないような気がします。

2013年07月10日 12時34分

次へ
前へ
サンプル太郎
さんぷる市議会議員
産業委員会委員、さんぷる駅開発特別委員会委員、広報委員会委員など