さんぷる市議会議員

サンプル太郎

TARO SAMPLE

サンプル太郎のひとりごと

サンプル太郎が気になったことなどを掲載しております。

FRIED PRIDE

お気に入りのFRIED PRIDEの曲がセゾンUCカードのTVCMに使われているようです。クレジットは出なかったのですがすぐにわかりました。HPでしらべたら、出演してるのは武田梨奈さんで瓦を頭で割るCMです(笑)

2014年07月18日 11時20分

SANSUI

山水電気が破産というニュースが流れてます。オーディオにこだわったことがある人には淋しいニュースです。黒いルックスのAUシリーズのアンプはその当時は、マニアの間で一番売れたアンプだったと思います。また、よくFM放送を聴いていたのですが、CMもよく流れてました。

2014年07月17日 11時35分

田中久重

万年自鳴鐘を制作したひとです。ねじを1回巻いたら1年間動き続けるそうです。愛・地球博のために、今の技術者100人が束になってレプリカ制作を試みたのに完成できなっかったそうです。日本の技術者の凄みを感じる話です。興味のある方はたくさんの資料がネットにも掲載されてます。

2014年07月01日 13時24分

6歳雌のシバ犬

クマに襲われた5歳の男の子を、飼い犬の、普段は臆病で弱々しい面もあるというメスの柴犬が救ったというニュースにとても感激してます。柴犬が1つ年上なので、男の子のお姉さん、あるいは母親の感覚だったのかもしれません。犬の家族への愛情はすごい。とても心温まるニュースです。

2014年06月23日 18時34分

ワールドカップ 初戦

日本の初戦は残念な結果で終わってしまいましたが、ドログバやコートジボアールについて試合前、マスコミは好意的な報道をしているところが多く感心しました。ナショナリズムが顕在化する大会の中で、とてもよいことだと思います。スポーツを通じてコートジボアールとの親交が深まった気がします。ただ、一つ残念なことがあります。先日、ワールドカップのスマホアプリをダウンロードしたら、日本の対戦相手がコートジボアールではなく「象牙海岸」と表記されていました。誰がどんな意図で作成したアプリなのでしょうか?

2014年06月16日 14時03分

認知症老人が列車にはねられ死亡

監視を怠ったとして、裁判所が賠償金の支払いを命じたニュースが流れていました。なんだかおかしなことが起こってってます。

2014年06月13日 10時09分

汚染水問題

「凍土遮水壁」の工事が始まっているようですが、いきなり凍結管の10%以上が打ち込めないといううニュースが伝えられました。原発問題はだんだんメディアへ取り上げられる回数が減ってきてますが、ずっと関心を持っていかなくてはいけない問題と思います。

2014年06月10日 09時34分

ワールドカップ

いよいよワールドカップですね。本田圭佑選手がバセドウ病の手術をしたのかもとの報道がありましたが本当に心配です。カリスマ性、スーパースターのオーラを持った数少ない選手と思いますので、「心配しないでよかった」というような活躍を是非してもらいたいものです。

2014年06月06日 15時24分

ファレル・ウィリアムス

「ハッピー」が大ヒットしていてスマホにも入れて、久々に何度も聴いているのですが、ナイルロジャースとも共演しているダフト・パンク『ゲット・ラッキー(Get Lucky)』も最高です。我々ディスコ世代は、、シックの Le Freak(日本語曲名「おしゃれフリーク」)と Good Times でナイルロジャースが弾いているギターがフューチャーされたのに喜びを感じた人も多いと思います。

2014年06月05日 18時11分

福鳥県立医科大学

医大の医師やその家族、学生だけに「安定ヨウ案剤」が配られていたというニュースを見て衝撃を受けました。もし、事実であればとても悲しいニュースです。悪いのは個人なのか組織なのか社会の仕組みなのか、もしくは教育なのか?考えさせられるニュースです。

2014年03月06日 09時22分

次へ
サンプル太郎
さんぷる市議会議員
産業委員会委員、さんぷる駅開発特別委員会委員、広報委員会委員など